和尚のちょっといい話

iihanasi_top

友峰和尚のちょっといい話 【 第4733話 】
2026年 08月 02日 談

 

サルビア

 

このところ金沢市内は約31℃前後の気温が続いています。全国の気温から比べると幾分低いようにも思いますが猛暑には違いありません!熊本地震が発生してから4日が過ぎましたが、熱中症患者が増えて来ているとのことで大変心配しています。

 

ふれあいパーク霊苑 バラの花がら摘み

 

一年を通して日本の何処かで発生している地震、決して他人事では済まされず明日は我が身に襲いかかるかも知れない難事ゆえに地震の報道に注視しています。ホームセンターには防災特別コーナーが設けられており、猛暑対策の色々な品物が展示されていました。「備えあれば憂いなし」の格言通りに寳勝寺でも防災備品倉庫を別に設けて少しずつ防災対策用具を備えるようにしています。

 

 

 

福井から 玄峰和尚の長女とお友達たちが来寺しました

 

本日は福井より、夏休みを利用して寺泊体験をしたいとの希望で息子の長女とお友達がやって来ました。なんといっても自由闊達な学生達ですからそっと見守ることにしました。

 

のびのびとした 自由闊達な学生たちです

 

さて、8月旧盆を控え職員による霊苑内樹木の剪定と整備が続けられています。今朝方には少林寺の境内を見回りましたが、先般草取りした庭にはすでに雑草が生え夏草の勢いには感心してしまいます。根気比べの草取り作業となっていますが、「雨にも負けず、風も負けず、雑草にも負けず、どんな暑さにも負けず」皆様とともに頑張って参りましょう!くれぐれもご自愛ください。友峰和尚より

 

 「 旅 」 渓仙 書

Copyright© 2014 臨済宗妙心寺派 太白山 寶勝寺 All Rights Reserved.

〒921-8033 石川県金沢市寺町5丁目5番地76号
電話:076-287-3870