和尚のちょっといい話

iihanasi_top

友峰和尚のちょっといい話 【 第4755話 】
2026年 08月 24日 談

 

「 夢 又 夢 」 大安友峰 書

 

和尚の大好きな禅語で「寳鏡三昧経」に、“潜行密用 如愚如魯 (せんぎょうみつよう ぐのごとく ろのごとし)」というのがあります。“潜行密用”とは何事も潜(ひそか)に行い他に分からぬように用いる事を意味し、“愚の如く魯の如し”とはどちらも愚か者の如く目立たぬように行動する事を意味します。簡単に言えば人に目立たぬように日々コツコツと精進努力する姿を指すのですが、人間なかなか誰も見ていない所で実行することの難しさでもあります。

 

 

霊苑内の植物に 水やりをしています

 

 

和尚がこの言葉を得意げに話すと皆、口々に「和尚はよく目立っていますよ!」と揶揄されてしまいます。それでも「潜行密用、愚の如く魯の如し」を座右の銘に日々の活動の指針として肝に銘じています。最近は特に仏教書や禅語辞典をよく読むようにしていますが、一つ一つの禅語の全てが実践的生活体験から出た真実の言葉ゆえにこの歳になって自覚することが増えて来ました。

 

 

 

さて、少林寺の前々住職の奥様、操様(自称百歳)にお会いして昔々の少林寺本堂正面を映した写真を探していただきましたが、どの写真も奥様の若き頃の思い出写真ばかりで話題はそちらのほうが主となり、しばし歓談の時間となりました。少林寺本堂の外壁が相当痛んでおり、いちど修復工事をしなければと考えています。

 

野町 少林寺にて

少林寺の奥様にお会いしました

 

カメラも今ではスマートフォンに変わり時代の変遷とともに写真アルバムの保存方法も様変わりしていきます。現在ではモノクロ時代の写真もカラー化出来るなど世の中ずいぶんと便利になったものです。仮想現実の世界が更にバーチャル化していく現代社会! どうやら人生も夢また夢また夢の不確実性を帯びていく今日この頃となっているようです。ご用心!ご用心!くれぐれもご自愛ください。友峰和尚より

 

お家にて 古いアルバムや写真を見せていただきました

Copyright© 2014 臨済宗妙心寺派 太白山 寶勝寺 All Rights Reserved.

〒921-8033 石川県金沢市寺町5丁目5番地76号
電話:076-287-3870