寶勝寺日誌

寺カフェ 秋の風情
2020年 10月 11日

10月も中旬を迎え、穏やかな天候が続いています。

今年は2月から寺カフェも臨時休業日が多くなり、なんともやるせない一年となりそうです。無事健康に、お勤めを続けられることに感謝する毎日です。

今年は初めて秋桜を植えました。「日中友好の朝顔」が終わりかける9月下旬、朝顔の後のプランターが余りに寂しく、思い立って種を撒きました。

本来秋桜の種蒔きは7月から8月だそうで、もう10月中旬というのに花はまだ2、3輪しか咲いていませんが、時々覗いて花芽を見つけるのが小さな喜びとなっています。

こちらは、毎年見事に開花する2株の酔芙蓉です。今年はさらに高く大きく成長し、美しい花を咲かせています。

軒を超え、縦に横にと広がりました。今や寳勝寺の爽秋のシンボルツリーです。

八重の酔芙蓉、白とピンクが混ざっています。

寺町の民家で飼われている猫が通過中

ご近所の方から頂いた ウメモドキとホオズキを飾りました

夏の名残の水草 ウォーターバコパ

シュウカイドウ

これから菊が咲き、南天が色づき、椿がふくらみ、、、まだまだ楽しみな季節が続きます。寒くなって参りましたが、どうぞ皆様くれぐれもご自愛の上お過ごしください。

Copyright© 2014 臨済宗妙心寺派 太白山 寶勝寺 All Rights Reserved.

〒921-8033 石川県金沢市寺町5丁目5番地76号
電話:076-287-3870