和尚のちょっといい話
![]() |
友峰和尚のちょっといい話 【 第4197話 】
2025年 02月 12日 談
今日もせっせと 雪割りで体力作り
主治医からは「冬場は寒さを凌ぐため過食になりがちなので要注意」とのお達しでしたが、毎日毎日除雪作業に汗を流せば当然ながらお腹がすき、ついつい好きな食べ物に手が伸びてしまいます。さりとて疲労回復に欠かせないのが栄養補給でなんとも悩ましい状況が続いています。あれもいけない!これもいけない!と食事制限が求められている今日、買い出しでは食材選びが日課となっており特に糖分の多い食材はご法度で主食はもち麦と玄米、おかずは野菜中心の極めて健康食生活を続けて約2年になります。
食事に気を遣うようになってから最初に効果が現れたのは肌が綺麗になってツヤが出てきたこと、また胃痛が消えたこと、腰痛が消えたこと、体重が激減したことなど挙げればキリがありません。となると病気の源は日々の食生活にあると自覚しました。当たり前と言えば当たり前ですがなかなか実行する事の難しさでも有ったかと反省しきりです。
いちどスーパーマーケットに行けば「無理!無理!」と思うほど食品の誘惑が襲って来るのも現実!いかに自分の欲望を制御できるかが今後の健康維持へのキーワードのようです。気にしない!気にしない!なんて言っている御方様には耳の痛い注言ですね。申し訳もございません!平にご容赦くだされ。くれぐれもご自愛ください。友峰和尚より