和尚のちょっといい話
![]() |
春本番を目前にして俄かに活気づいて来ました。午前中には地元・金沢市より「わかな会」の御婦人の皆様が来山され、和尚の「楽く楽く法話」が行われましたが、大変素敵で爽やかなマドンナグループの皆様でした。桜前線の北上に伴い御婦人方々のファッションも春らしい装いに変わってきたようです。法話終了後にはカフェも利用して頂き、ゆっくりとくつろいでおられる姿が印象的でした。
これからは一気に気温も上がって過ごし易い日々が続き、外で過ごす時間も俄然増えていくと思います。そんな皆様の要望に応えるべく、チョット一服時の疲れを癒す飲み物として午後より業者さんのコーヒーメニュー・デモンストレーションが行われました。勿論!試飲役として参加しましたが、新しいメニューとしては和尚の大好きな「カプチーノ」や「キャラメルコーヒーラテ」「ココアカプチーノラテ」など増やしてみたいと思います。疲れた身体を癒すにはコーヒーが一番です。
「うまい!」
また最近は、地元雑誌社の取材も増えてきました。新しいお寺の在り方を今も模索中ですが、「寺カフェ寶勝寺」も少しずつながら市民皆様の憩いの場所になりつつあるようです。NHKの番組「あさイチ」で現代の「禅ブーム」が取り上げられていましたが、その中でも「掃除」の大切さが坐禅と共に紹介されていました、和尚の提唱する「一に掃除 二に笑顔 三四元気に おかげさま」の言葉もここに来てブレークを始めるような気配です。お寺は心の道場です! そして安らぎの休憩所です! これからも大いに利用して頂きたいものです。友峰和尚より