和尚のちょっといい話
![]() |
友峰和尚のちょっといい話 【 第2918話 】
2021年 08月 13日 談
叩きつけるような 大雨
西日本を中心に記録的な大雨が続いていますが、福井県と石川県は今後も秋雨前線の動きに警戒が必要です。明後日15日に厳修予定の盂蘭盆会当日はどうやら大雨も小康状態になるとの予報ですから少し安心しています。大雨にも十分な警戒が必要ですが、コロナウイルス感染拡大も気になるところです。
大安禅寺枯木堂にて 盂蘭盆会法要の準備
盂蘭盆会法要の準備
新命副住職が準備している大安禅寺の盂蘭盆会法要ですが、驚いたことにお堂の中央を横切るように感染予防のシールドが張られており、かなり深刻な状況であることを感じたものでした。福井県杉本知事のコロナ感染予防対策が全国的に知事としての好評を得ていますが、まさに先手必勝で福井市体育館に感染者を受け入れるためのベットや医療者など臨戦状態にあるようで、まるで戦場の様相を呈して来たようです。
寳勝寺にて 年忌法要を修業致しました
さて本日もお盆諷経に徹しましたが、棚経にお伺いしたお家では読経の後に娘様の御点前で大変美味しいお煎茶を頂き、本当に心から癒されました。お盆棚経の修業も16日ですべて終了となります。最後まで集中して、頑張って精進して参りましょう!! 友峰和尚より
法務の合間に 桂岩寺住職と