寶勝寺日誌

雷雨のあとの朝顔です
2014年 08月 06日

SONY DSC

今日も朝から強い風が吹く宝勝寺。朝顔は10個ほど花が咲いていますが、この風にあおられて大変な状況です。

SONY DSC

大変な状況でも気品ある色姿形。花の誇りを感じます。

SONY DSC

垣の下方で、風を免れて静かに咲く花を見つけました。

金沢では今日、午後から時折雷が鳴りスコールのような激しい雨が降りました。風に吹かれ雨に打たれクタクタの朝顔でしたが、雨が上がり風が止んだ夕方の凛とした姿が素晴らしかったです。

201408061835000 (2)

201408061834001 (2)

明朝に向けてつぼみがスタンバイしています。殊に雨あがりはみるみると元気になっていくように感じました。やはり天からの雨水には、水道水には無い、草花のための豊富な栄養が含まれているのだと思います。明日の朝こそ美しく丸く咲いた朝顔を撮影したいと思います。

 

 

Copyright© 2014 臨済宗妙心寺派 太白山 寶勝寺 All Rights Reserved.

〒921-8033 石川県金沢市寺町5丁目5番地76号
電話:076-287-3870