寶勝寺日誌

七夕祭のまえに、収穫祭です。
2014年 07月 04日

まもなく7日は七夕夜カフェ、そして、その後には大切なお盆の行事が控えており、準備に慌ただしく過ごしております。次々と咲く庭の花々や日々成長する朝顔をゆっくり観察できず残念に思っていたところ、今日は思いがけずうれしい出来事がありました。

SONY DSC

先日、住職が御手植えされたピーマンの苗木。

特別な事も無く、いつしかお寺の景色に溶け込んでいましたが・・・

SONY DSC

ふと気づくと、小さな苗木に大きなピーマンが実っていました!小さな植木鉢の中で、力の限りひとつの実を大きく育てたかのような姿に感動です。

SONY DSC

さっそく住職が収穫されました。「ありがたく頂きます。」と住職。

SONY DSC

収穫されたピーマンは、寳勝寺台所の韋駄天さまに御供えされました。七夕夜カフェまではあと二日ばかり、精いっぱいの準備をして皆様をお迎えしたいと思っております。今日はピーマンに励まされた日となりました。

SONY DSC

寳勝寺中庭の下野(しもつけ)

 

 

Copyright© 2014 臨済宗妙心寺派 太白山 寶勝寺 All Rights Reserved.

〒921-8033 石川県金沢市寺町5丁目5番地76号
電話:076-287-3870