寶勝寺日誌

大雪です!
2018年 01月 12日

今朝の門前のようす

昨夜の猛烈な吹雪から一夜明け、朝には久しぶりの本格的銀世界が広がっていました。寳勝寺前の道路は、融雪装置のおかげでなんとか往来出来ますが、郊外の町や路地などはほとんど除雪されておらず、道も車もすっぽり雪に埋まっています。

蛤坂 街じゅうの人が表に出て除雪をしています

久々に見ました 大きなつらら

寳勝寺 大屋根の雪が ドドドォー!という轟音とともに 滝のように落ちてきます

今冬はコツコツと大屋根から落ちた雪を割り溶かして来ましたが、ここまで大量に積もると、もうどうにも出来ません。圧縮され高くなった雪の上を久しぶりに歩きました。子供の頃、雪山に階段を作って遊んだ記憶がよみがえるようです。

「雪深くして百福兆す」

大雪になると思い出す禅語です。さっそく寺カフェに飾っている墨蹟作品を入れ替えたいと思います。

 

Copyright© 2014 臨済宗妙心寺派 太白山 寶勝寺 All Rights Reserved.

〒921-8033 石川県金沢市寺町5丁目5番地76号
電話:076-287-3870