和尚のちょっといい話

iihanasi_top

友峰和尚のちょっといい話 【 第4568話 】
2026年 02月 18日 談

 

 

このところ寒暖の差の激しい日々となっていますが、昨日は「りくりゅう」ペアの金メダル獲得で観戦中に俄然ボルテージが上がり、寒さを感じるどころか興奮のあまり全身の血流が改善されたように思います。

 

「 夢 」 友峰 書

 

主治医曰く、高齢者にとってあまりの興奮は血圧の上昇を招き身体の調子に影響するとか。健康維持には日頃より身体の養生と心の平静を保つことが大切だそうですが、されど夢や希望を失うことも問題で常にチャレンジ精神を持ち続けるためには若者達が奮起し活躍する姿こそ和尚に絶大なる生きる力と夢を与えてくれるものです。

 

 

根矢家 三回忌法要が修業されました

 

さて本日は根矢家御尊父様3回忌(大祥忌)法要が午前中に本堂で営まれました。最近は御参詣の皆様に臨済宗の経本をお渡しし、御一緒に御唱和して頂くようにしています。

 

 

読経は本当に心が癒され、お釈迦様のお悟りに限りなく近づくとともに故人の尊霊とも和合するものです。追善供養の大切さを説きながら御参詣皆様の御安心を心より願って止みません。気候不順の折、皆様にはくれぐれもご自愛ください。友峰和尚より

 

Copyright© 2014 臨済宗妙心寺派 太白山 寶勝寺 All Rights Reserved.

〒921-8033 石川県金沢市寺町5丁目5番地76号
電話:076-287-3870