和尚のちょっといい話

iihanasi_top

友峰和尚のちょっといい話 【 第4655話 】
2026年 05月 16日 談

午前5時に起床し本堂や枯木堂・松雲院の様子を見てまわりましたが、綺麗に掃除が行き届いており行事の支度も全てが整ったようです。

午前7時には行事関係者も来られており、全国から加担されている御尊宿僧侶皆様も夫々の持ち場に集まり晋山式並びに落慶法要の準備に入っておられました。

本日は素晴らしい快晴の天気模様となり清々しい初夏の風が境内を吹き抜けるなか、午前8時より卑山御詠歌講員の御奉詠を先頭に親子さんと一緒に約150名の稚児行列が開始され、第2駐車場より式典会場の本堂へと行進がなされました。

御詠歌講員の皆様を先頭に 稚児行列

責任役員総代様と 稚児行列を迎えました

参列される皆様にご挨拶

本日の法要には全国より御加担くださった御尊宿(僧侶)始め、行政関係方々、檀信徒の皆様、奉賛企業各社様並びに修復工事関係者約300名のご臨席のもと卑山第二十一世二十三代愚天玄峰和尚晋山式が挙行され、引き続き本堂落慶法要が京都大本山妙心寺派管長・霧隠軒老大師猊下の御導師のもと大般若御祈祷法要が厳粛に修業され、式典終了後には本堂前で記念撮影が行われました。

式典のようすは また改めてご報告いたします

本日は旧福井藩松平家第二十代御当主・松平宗紀様、稲田衆議院議員、滝波参議院議員、福井県石田知事、福井市西行市長、畑県議会議員、青木市議会議員、池上市議会議員など多くの行政関係者様には大変ご多用の中ご臨席賜りました事に厚く御礼申し上げます。

家族たちと

また現在修復工事に携わる松浦建設株式会社様、文建協様そして多くの檀信徒皆様に多数ご臨席賜り心より厚く御礼申し上げます。

マリオットホテル 祝賀会

管長猊下、稲田議員、松平様はじめ皆様と
乾杯のとき

午後1時より福井市内のコートヤードマリオットホテルで祝賀会が開催され午後3時に無事に全ての行事を終えることが出来ましたが、なによりこの一週間好天気に恵まれ式典の準備がスムーズに行われ、本日の稚児行列も無事に実施する事が出来ました。

管長猊下、稲田議員と 大安禅寺責任役員総代の皆様

文建協・高塩理事長と現場主任の皆様、
松浦建設株式会社 松浦義一会長、松浦 弥社長
はじめ皆様方と

早くから御加担頂きました新命和尚修行時代の妙心寺僧堂の多くの僧侶仲間の皆様には本当にお世話になり感謝の言葉も有りません。

グランディア芳泉の山口由紀様、
家内と義妹の中嶋洋子さんです

野口義博様・翠智様ご夫妻と、玄峰住職の家族です

本日大変ご多用の中ご臨席賜りました多くの方々に心から深く感謝申し上げ、本堂落慶法要並びに晋山式にあたり一言御礼の言葉といたします。本当に有難うございました。髙橋友峰

Copyright© 2014 臨済宗妙心寺派 太白山 寶勝寺 All Rights Reserved.

〒921-8033 石川県金沢市寺町5丁目5番地76号
電話:076-287-3870