和尚のちょっといい話
![]() |

オオヤマレンゲ
朝から気温が急上昇を続け午前10時の時点で約23℃を超えていましたから驚きです。16日の落慶法要並びに新命和尚晋山式の日は気温が約27℃もしくは夏日が予想されるため、僧衣も夏衣に着替えて式典に出頭したいと思っています。近年は衣替えの時季も自由になって来ているようで、これも気候変動による温暖化現象を考慮されてのことかと思われます。昔は6月1日からいっせいに衣替えしたものでした。学生さん達はそれぞれの学校で衣替えの日が決められるようですから悩ましいところです。

早朝 霊苑奥の院に芝生用の除草剤を散布しました
週明けの宝勝寺は初夏の清々しい風が境内を吹き抜け、実に安らぎました。境内や霊苑内をぐるりと一周しながら草木の状況を見て廻りましたが、このところの好天気でいっきに枝葉が伸びそろそろ剪定が必要になっています。気候が良いと当然ながら全ての植物が勢いを増し、雑草も同じくいっせいに芽を噴き出すため手遅れにならないよう奥の院墓域に芝生用の除草剤を散布しました。一見雑草に見える植物も芝生の中から芽を出す時は実に愛らしくそっとしておきたい気持ちにもなりますが、カタバミに至ってはアッという間に芝生一面を覆いつくすため止む無く除草しています。

さて本日は各部屋の整理整頓とお掃除をして自坊の法要式典円成後に備えました。和尚にとって何が一番安らぐかと問われれば「掃除」と真っ先に答えます!和尚の座右の銘は「掃除」に尽きると思います。「一に掃除 二に笑顔 三四元気に おかげさま」と皆さん!お掃除しましょう!あっち福福、こっち福福、ほいさっさ♪えっさえっさ、ほいさっさ、和尚がお掃除ほいさっさ!元気にお掃除いたしましょう。今日もお健やかにお過ごしください。友峰和尚より



