寶勝寺日誌

大安禅寺「花菖蒲祭」にお伺いしました!
2015年 06月 09日

21梅雨入りを思わせる、しっとりと湿った風の流れる本日。大安禅寺の「花菖蒲祭」にお伺いいたしました。観光バスや自家用車が連なる駐車場から正面玄関へ。睡蓮の鉢、花菖蒲の鉢が等間隔に置かれ、にぎやかなお祭り期間中ではありますが、禅寺の緊張感が漂っています。

31

お庭は勿論のこと、屋根の重厚な曲線にうっとり…

19

花菖蒲園では、色彩々のお花が見ごろを迎えていました。八つ橋のあちこちでテレビ局の撮影が行われていたこともあり、遠くから鑑賞中です。石川県のテレビ局の方も来られていました!

18

花菖蒲園の上二段目に、奥様が管理育成されているバラ園があります。実は本日は、バラ園観賞を最たる目的として参りました。

32

ベルサイユ(真紅) ・ ピエールドゥロンサール(白桃) 

12

奥様も一緒に園内を廻ってくださり、お花の名前や由来などをひとつずつ丁寧に教えて頂きました。沢山の品種が咲き揃い、ベルサイユ・サマースノー・プリンセスモナコ・新雪・バタースコッチ・カクテル、、等々、みな可愛らしく雅な名前が付いています。

10

どのお花も個性的。ですが、名前はなかなか覚えられず…

 35

 34
この青いバラは「ブルームーン」というそうです。神秘的です。

37

42
アーチをつたうモッコウバラの蔓が見事です。

13
奥様が撮影して下さいました!

50

バラの香りには、リラックス効果、美肌効果に血流改善?効果まであると読んだことがあります。園内では、熱心に写真を撮ったりお花を観賞されているのもやはり女性の方が多く、自然と女性が惹きつけられる仕組みになっているかのようです。

40

 16
クレマチスやラベンダーなども見頃を迎えています。

15

54

花菖蒲・紫陽花とともにバラもたくさんのつぼみを付けており、園内はこれから更に美しくなることと思います。皆様にもぜひ大安禅寺へ御参詣頂き、初夏のお花を観賞して頂きたく存じます。

Copyright© 2014 臨済宗妙心寺派 太白山 寶勝寺 All Rights Reserved.

〒921-8033 石川県金沢市寺町5丁目5番地76号
電話:076-287-3870