和尚のちょっといい話

iihanasi_top

友峰和尚のちょっといい話 【 第914話 】
2016年 02月 18日 談

「中国に広まる日本式サービス!」という見出しの記事を目にして、一種の安堵感を覚えました。最近よく話題になる中国人観光客の爆買いですが、そのことよりも日本人の接客の仕方に強い関心を持たれたようです。観光客の中には会社経営者や商業店主の方も多く見受けられるそうで、帰国して日本式接客を学ぶべく職員研修をさせているというニュースは嬉しい限りです。

sakura_nipponyjimage

和尚も海外に出掛けるたびに感じるのは、おおよそ買い物をする際の店員の接客態度やマナーに日本との差を感じます。いつぞや帰国した際、関西空港でのタクシー運転手さんの丁寧な接客態度に感心したものでした。観光客ともなりますとやはり、行く先々の国での人との出会いが思い出となりますから、接客マナーは本当に大切ですね。勿論の事、国外の全ての国がマナーが悪いというわけでは無く、とりわけ日本は世界の中でも特別な存在という事でしょうか。何が故に外国人観光者に好印象を持たれるのかは、建国以来、日本人としての長い長い歴史に培われてきた自然体の礼儀作法にあったと思います。そもそも「仁義礼智信」の思想などは中国・孔子の教え「儒教」から来ているわけですから、言ってみれば、今、中国の会社経営者が日本式接客法を学ぼうとしているのは原点回帰であって、中国本来の民衆の姿であったともいえます。いずれにせよ、相手を重んじる丁寧な接客は当たり前と言えば当たり前の事です。その当たり前の接客を、極々自然な形で浸透させている日本社会を誇らしくも思います。国外に出て初めて知る日本社会の過ごしやすさは、「相手を思いやる、無私の精神」に有るのではないかと思います。さて、今日も多くの外国人観光客が金沢を訪れています。寶勝寺カフェも心を込めてお迎えしています。友峰和尚より

Copyright© 2014 臨済宗妙心寺派 太白山 寶勝寺 All Rights Reserved.

〒921-8033 石川県金沢市寺町5丁目5番地76号
電話:076-287-3870