和尚のちょっといい話

iihanasi_top

友峰和尚のちょっといい話 【 第2214話 】
2019年 09月 10日 談

札幌市にて 宿泊先のホテルからの風景

北海道はデッカイドー!!ってよく言われますが、本当に広いなぁ~と実感します。新千歳空港から札幌に向かう車窓の眺めからもゆったりとした空間を感じるものです。突然高層ビル群が現れる風景も北海道らしい特別な情景です。

昨日は小松空港から出発しましたが、やはり台風15号の影響を受けて1時間遅れのフライトとなったものの無事札幌に到着できホッとしたものです。札幌大通公園に面したホテルに前泊しましたが、ちょうど「さっぽろオータムフェスト2019」が開催中でさすがに北海道らしく「半端ない」スケールで食の市場が開かれておりまた「半端ない」人の多さに驚きました! この時期、涼とグルメを求めての観光客がどっと増えるらしく、有名観光地の物凄さを思い知らされた感が有ります。

前日夕方 街を散策しました

市民や観光客でごった返していました

9日夕方の天気予報

本日は午後2時より、南は沖縄教区から北は北海道教区に至る宗務所長がホテルに集合し、さっそく臨済宗妙心寺派寺院 大圓山 瑞龍寺拝塔に向かいました。瑞龍寺は北海道の「大衆禅堂」として初めて本山より公認され「札幌禅センター」としても活動されています。詳しくはホームページを検索ください。【大圓山 瑞龍寺のホームページはこちらからどうぞ http://www.zuiryuji-zen.jp/】

臨済宗妙心寺派寺院 大圓山 瑞龍寺拝塔

大圓山瑞龍寺 老大師猊下より ご挨拶と御法話を賜りました

老大師猊下のご挨拶とご法話を頂いた後、寺内を拝観してホテルに戻り意見交換会議が開かれましたが、いつもとは違って和やかな雰囲気の中での会議! 沖縄教区石垣島より出席された宗務所長様にとっては遠い遠い場所での会議となったようです。皆様、大変ご苦労様です!!なにより和合専一が一番大切に思いますね。友峰和尚より

Copyright© 2014 臨済宗妙心寺派 太白山 寶勝寺 All Rights Reserved.