寶勝寺日誌

箱池の睡蓮が咲きました!
2016年 05月 19日

DSC08433 (500x370)

緑が本当に美しい季節となりました。毎日楽しく眺めているお庭ですが、突然の睡蓮の登場に喜び、撮影会のように何枚も写真を撮ってしまいました。明日の朝、美しく開いたようすをまた撮影したいと思っています!

DSC08434 (500x375)

DSC08432 (500x375)

DSC08438 (500x357)

すずらんの後には、庭藤が咲き始めています。

DSC08442 (331x500)

山門前庭から移動し、一時鉢植え中の「定家かずら」が、たくさんの花を咲かせています。風がそよぐたび芳香が漂い、特に外国人の旅行者の方から「ジャスミンのような香りがしますね!」とのコメントを頂いています。ご近所のお茶屋さんから香る、茶葉を煎る香りとブレンドされて、なんとも爽やかです。

DSC08441 (500x375)

DSC08443 (375x500)

Copyright© 2014 臨済宗妙心寺派 太白山 寶勝寺 All Rights Reserved.

〒921-8033 石川県金沢市寺町5丁目5番地76号
電話:076-287-3870