寶勝寺日誌

春がやって来ました!
2015年 03月 18日

DSC02959 (500x375)

この数日の温暖な気候で、寳勝寺式台玄関の桜のつぼみがいっせいに、濃桃色の花びらを見せ始めています。春の花や植物も次々に芽を出し、このうえなく嬉しいです。

DSC02963 (375x500)寳勝寺の桜の木。早咲きの種類のようです。

DSC02961 (500x367)来るお彼岸会に合わせて見頃だといいですね!

DSC02957 (500x375)

午後には、金沢市・歴史建造物整備課の皆様と松浦建設㈱様による、式台玄関完成の視察が行われました。土間や新しく復元された引き戸など、細かく検査されていました。

DSC02956 (500x375)

DSC02958 (500x375)

山門真下の側溝、崩れたモルタルが修理されました。

DSC02971 (375x500)

満開の梅

DSC02977 (375x500)

寺カフェでは、装いも新たになりました。今日は、「下の間」のようすをご紹介させて頂きます。どの角度からも、禅の墨蹟や花がご覧いただけるようなディスプレイになるように、工夫していきたいと思っています。

DSC02978 (500x375)

DSC02980 (375x500)

DSC02966 (500x375)

利休梅のつぼみ

DSC02969 (500x375)

すずらんの新芽

 

 

 

 

Copyright© 2014 臨済宗妙心寺派 太白山 寶勝寺 All Rights Reserved.

〒921-8033 石川県金沢市寺町5丁目5番地76号
電話:076-287-3870